オオクワ採集・飼育日記。 御山へ向い車を走らせる。 いつもの通いなれた道だ。 目的はオオクワ採集。 いつからこんな事になったんだろう・・・。
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
  • FC2ブログへようこそ!

    <しゅうの経歴>
     2000年からクワガタ飼育
     2003年からオオクワ採集
     2004年からルカヌス飼育
    *写真は2008年ユダイクス種親
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



クワガタ採集会in茨城

...2005/08/28 23:53...

台風一過で天気がいいと思いきや夕方には雨に・・・。
一時は中止にしようと友人と話したが、その子が
行きたいと・・・茨城へ雨の中出撃。
気温も下がり羽虫の飛びも悪い。街灯・自販機前を見るが全滅。
最後の最後にメインの街灯でコクワの♂をゲット。面目躍如。
友人の子供には前日採集したノコ・ミヤマ。飼育のオオクワを
お土産にして解散。
ちょっと採集が少なすぎたなーーー。








檜枝岐

...2005/08/27 03:11...

久々に檜枝岐へ出撃。
あ、雨が・・・関東は33度なのに21度。
雨のせいで路面が真っ黒。採集しずらい。
あれ!檜枝岐で全然採れない・・・鈴虫が
鳴いている・・・。
下って伊南村へ・・・ようやくアカアシ♀
丸秘ポイントで♂が・・・赤い?ノコだ。
丸秘ポイントはよく採れる。
ノコ♂3ミヤマ♂2他、オオ撃沈で終了。

DSC00009.jpg







千葉で釣り

...2005/08/11 02:54...

P1000005.jpg


今日は千葉の保田で手漕ぎボートに乗りキス釣りです。
海が綺麗です。

その前に軽く千葉のクワ採集ポイントを見て廻ると、かぶがー。
やはり千葉もカブ大国だ。

ボートには時間が早いので防波堤で肩馴らしで夜釣りを開始。
ん?反応なし。やばい。釣れないかも・・・。

朝5時になったのでボート屋へ移動。
最近キスは釣れていないらしい。またまた、やばい。
ちょっと前まで沢山釣れてたんだけどねー・・・って。
俺は今日釣りたいんだけどーーー。
目ぼしいポイントを聞き早速釣り始めるが反応なし。
廻りのボートも全然釣れていない。
移動する事に・・・経験から根回りを攻める。
すると早速ググっと魚信が・・・。
あがってくると、お!で、でかいが・・・メゴチだーーー。
そこから入れ食い、爆釣モードへ。ある程度釣った所で欲が出て
キスポイントを探し沖へ・・・色々ポイントを探るが反応なし。
妻の機嫌も悪くなってきたのでメゴチ爆釣ポイント近くへ移動。
お!早速魚信が・・・流石爆釣ポイントである。
そうこうしているうちに、小さいメゴチを生餌さにして泳がせ釣りをしていた竿が凄い勢いで反応している。やった!ヒラメかマゴチが来たぞーーー
しばらく待って合わせると・・・ぐぐ!ぐっぐ、スポッ!
え!スポって・・・なんてこった。掛りが浅かったかーーー残念。
ここでもう一度チャレンジするがそうそう当たりがあるわけもなく終了。
最後の最後で根ポイントでカサゴを初め磯系魚を爆釣し本当に終了。
6時~13時、久々楽しい釣りでした。
成果はメゴチ25cmを筆頭に10匹、カサゴ1匹、他はリリース。
ボート屋のおばちゃんの話では今日この浜で釣れたキスは2匹のみ。
メゴチでもこんだけ釣れれば凄いらしい。
夕方実家でメゴチは天ぷら、カサゴは煮付けに美味しく頂きました。
その足で栃木の自宅へ深夜1時に帰宅。
6日で1000km(実質移動日3日)、ちょっとハードコースでした。
ちなみに過去の最ハードコースは移動日3日で2700Km。(in USA)

P1000013.jpg

P1000012.jpg








初島旅記

...2005/08/07 19:27...

DSC00007.jpg


初島に通って五年。いー島ですよ。熱海からすぐ船で20分なのに海が綺麗。夕方、釣りをしている人に石垣鯛約1KGが2匹きましたー。おめでとうございます。実は釣りも好き。明後日から千葉でボートに乗りキス釣り予定です。来年はイシダイ竿を持ってくるぞー。
写真は宿泊したエクシブ初島、写真はホテル内部、大きな吹き抜けという今は懐かしいバブリーな建物です

P1000003.jpg







巨星落つ

...2005/08/03 04:50...

先週から自己採集オオクワ♀SP1が体調不良だった。
もうゼリーを食べる体力もないようでヨロヨロしていた。
2005.8.1永眠。

産卵セットを少しかじっていたので割ってみると卵が・・・。
初産卵である。
最後の最後でやってくれたなーーー。

このSP1には思い入れが深い。
忘れもしない2003.8.3檜枝岐の町中、
まだ、採集2回目で採集ポイントも時間も判らず
ただひたすら採集に没頭していた深夜2時、
初めてゲットした個体である。
ただ ただ嬉しかった。
今 考えれば深夜2時・・・ありえないなーーー。

最後の体力で卵を産むなんざ嬉しい事してくれるねー。
夢をまた頂きました。
安らかに眠って下さい。DSC00006.jpg







ファミリー採集ツアーin南会津

...2005/08/01 06:09...

友人親子と南会津に行ってきました。
子供が一緒なので灯火をやっている民宿へ行く事に・・・。
当日は夕立があり天候不順。気温も22度と低下気味。
夕方に宿に着くと雨、宿の叔父さんが今日は灯火は点けるけど
天気がなーーーと。
とりあえず食事を取り、親父さんにビールを薦められるが
今日は雨が降っていない場所を探すのでと断り出撃。

気温が低いのになぜか勘で西へ上る・・・。
現地に着くと、雨が降っていないチャンスだ。
早速、街灯お散歩採集でミヤマ♀ゲット。幸先がいい。
友人の子供Y君は最初大人しい子でしたがめっちゃ喜んでる。
次々ゲットし一通り廻ると♀ばかり6匹・・・次は♂が欲しいとリクエストが・・・。
メイン街灯を廻ると大きな♂の影が・・・。
ミヤマだ。ゲッーーート。よしよし、これで面目躍如。

一端、宿の灯火に戻るがミヤマ♀4匹と不発らしい。
次は東のポイントへ下る。大きな影が・・・大き過ぎる。カブ♀だ。
子供は大喜び。もう少し先へ進んだ所で眠いと・・・引き返す事に。
帰り道で先程のカブポイントでノコ♂ゲット。
ここは友人お勧めのオオゲットポイントだ。

結果ミヤマ♂1♀6、ノコ♂1♀1、アカアシ♀6、コクワ♂2♀2、カブト♀1で終了。

翌日、叔父さんが採集したケースに入っているクワを持っていきなーーーと、子供は多数♂+ヒメオオ♀をゲット。
ヒメオオは俺も欲しかったなーーー。

第2回目の採集ツアーも天気が悪い中、宿の叔父さんの協力もあり盛況に終了しました。
*全部持って帰ってもらったので写真はありません。










CALENDER
07 ⇔ 2005/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する


